一覧に戻る

卒業袴・振袖 着付けもヘアセットもメイクも全ておまかせください!

岐阜市日野で、「卒業袴のレンタル&振袖レンタルのできるスタジオ」岐阜創寫舘です。

 

成人式の豆知識をひとつ・・・

「成人式はなんで1月に行うのか?」

1月なんて寒いし、もっと気候のいい時期もたくさんあるのに。

しかし、ちゃんと理由がありました!

古くは正月に元服が行われたことや、1月15日までは松の内でめでたいということから

昭和23年以降1月15日に祝われてきましたが、

平成10年法改正で平成12年より1月の第2月曜日になったらしいです。

青年の成人を祝うには、生成発展の新年が最もふさわしいということなのですね!

 

今日2つ目のブログ更新は、先ほどアップしたお客様の妹さん♪

妹さんは、振袖と卒業袴の2着で撮影しました(^-^)o

姉妹での撮影、とっても華やかで

楽しめそうですね~(‐^▽^‐)

お母さんもさぞかし嬉しかったんじゃないでしょうか笑

 

IMG_5744

関市☆S・Yさん

 

IMG_5766

 

振袖は黒色、卒業袴は白色と、雰囲気を変えて

楽しめましたね☆↓髪型もバッチリ

 

IMG_5914

 

 

 

001 (2)

 

 

楽しんでもらえたみたいでよかったです(^ε^)!

髪型でだいぶイメージが変わって、

クール&キュート両方楽しめましたね☆

 

 

 

 

 

 

一覧に戻る