一覧に戻る

8月末までの早割がお得♪七五三前撮り

岐阜市日野で、女性スタッフオンリーだからお子様も安心の、写真スタジオ岐阜創寫舘です♪

 

20周年を迎える岐阜創寫舘は、今まで1万名様以上の七五三写真(七五三フォト)を撮影してきました。

さて、七五三の由来はご存知でしょうか?

お子さま成長を祝う節目をめでたい数である奇数に求め、三歳、五歳、七歳の時にお祝いする行事です。

3歳のお祝いは、髪置といい、それまで切っていた髪を伸ばし始める儀式です。

5歳のお祝いは、袴着といい、男児が初めて袴をはく儀式です。

7歳のお祝いは、帯解といい、女児が着物の付け帯を取り、帯を初めて締める儀式です。

現在は、お子様の成長を祝って神社・寺などに詣でる年中行事となりました。

 

全国で盛んに行われていますが、本来は徳川家の長男の健康を祝ったことから始まった、関東の風習でした。

また七五三を迎えるお子様の年齢は、古くは数え年でしたが、現在では満年齢でお祝いされる方も多くみえます。

 

今日のブログは七五三前撮りのみなとちゃん☆

本当に可愛かった・・・!顔がもう仕上がってる笑

すぐ笑ってくれるし、たくさんお話もしてくれて、

ご機嫌で撮影できたね(^O^)

 

IMG_5533

本巣市☆みなとちゃん

一瞬、こんな愛くるしい表情をしたのを

逃しませんでしたっ!о(ж>▽<)y↓

 

IMG_5675

 

21枚の写真が入る豪華なノーブルセットだったので

2階のチャペルでの撮影もありました♪

ポーズもバッチリ(´∀`)!!!↓

 

IMG_5485

 

 

001

 

今年の七五三対象のお子様のお誕生の年は

数え年  3歳 平成25年生まれ(2013年)

     5歳 平成23年生まれ(2011年)

     7歳 平成21年生まれ(2009年)

 

満年齢  3歳 平成24年生まれ(2012年)

     5歳 平成22年生まれ(2010年)

     7歳 平成20年生まれ(2008年)

となりますがお子様やご家族の状況に合わせて、いつするか決めても良いでしょう。

たとえば、年の近い兄弟姉妹がいる場合、上の子の満年齢にあわせて下の子は数え年で

一緒に、という様に、状況に合わせて、七五三を祝う方法もよくあります。

岐阜創寫舘では、ご兄弟でお申込いただける、アルバムセットもご準備しております。

兄弟仲良く着物姿を、写真に残すめったにないチャンスです。

年齢が合えば是非、かわいく残してあげましょう☆

 

詳しくはお気軽にお問い合わせください♪

 

ちなみに今週末はスタッフが少ないので、ご来店の際はご予約を

オススメ致します☆

 

 

岐阜創寫舘
〒500-8212 岐阜市日野南4-18-18
TEL 058-245-9191
定休日 毎週木曜日、第2第4水曜日

一覧に戻る