七五三の千歳飴の歴史と意味は?金太郎飴とは何が違うの?

七五三のお参りに行くと祈祷のあとにお札や御守などをもらえることがあります。 なかでも、鶴亀などの絵が描かれた縦長の袋に入った「千歳飴」は七五三のシンボルともいえるアイテムです。 ところで、千歳飴にはどのような意味があるのでしょ...続きを読む

知っておきたい、七五三参りのマナー6つ。

七五三は子どもの成長を祝い、今後の健やかな成長を神仏に願う行事です。 しかし、子ども1人につき1回か2回しか行わないため慣れていないうえ、近年は神社や仏閣にお参りする機会が減っているため、参拝のマナーが分からないというお父様やお...続きを読む

七五三だけではない?最近広がっている十三参りとは?

子どもの成長を祝う行事といえば七五三というイメージがありますが、近年「十三参り(じゅうさんまいり)」を行う家庭も増えてきました。 七五三と比べると馴染みの少ない行事ですが、十三参りとはどんなものなのでしょうか。 十三参りとは ...続きを読む

七五三の初穂料(謝礼)の相場と、のし袋の書き方について教えてください。

初穂料とは神社で祈祷を受けた際に謝礼として渡すお金のことで、その昔は祈祷のお礼として稲などの農作物を収めていたことから「初穂料」と呼ばれています。 安産祈願やお宮参りで祈祷を受けたときも神社におさめますが、年に何度もあることでは...続きを読む

ママ必見!何を、いつから、どう進めればいいの?七五三の準備と流れについて。

お子様の健やかな成長を祈願する七五三は3歳、5歳(数え年で行う場合は2歳、4歳)のお子様が主役になるイベントです。 この年代のお子様は体力がなく、ぐずったり機嫌が悪くなったりしやすいため、その日の思い出を「よいもの」として残すに...続きを読む

七五三も前撮りできるの?七五三前撮りのメリット5つ。

お子様の健やかな成長を祝いう七五三では、神社のお参りや祈祷だけではなく、晴れ着姿を写真に残しておきたいというご家族も多いでしょう。 七五三の写真撮影は、お参り当日に撮影を行う「当日撮り」と、お参りとは別の日に撮影を行う「前撮り」...続きを読む

七五三のお参り時期とフォト撮影はいつ頃がベスト?

子どもの成長を祝う七五三にお参りやフォト撮影を考えている方は多いのではないでしょうか。 しかし、お参りや撮影はいつ頃すればよいのかわからないということもありますよね。 今回は七五三のお参り時期とフォト撮影はいつ頃がベストかを紹...続きを読む